2019-10-12 moon ジンギスカン攻略メモ

2019-10-12 moon ジンギスカン攻略メモ


こんにちはー。
この記事ではmoonのジンギスカン以外の要素については一切言及しません。詰まってる人向けの記事ということでどんなミニゲームなのかも詳しく書きません ごめんね・・・
ジンギスカンがあまりにもしんどかったので覚え書きを置いておきます。
おそらく遊んでいるうちに必ず気づくことであり、もっとマシな攻略方法があるのかもしれないけど
検索してもほとんど文字情報としては出てこなかったし、何よりこのミニゲームがつらすぎるせいで完全クリアを放り投げる人をどうしても減らしたいのです
やっていきましょう

①まず・・・
基本的に超難しいです。これをクリアしなくてもゲームそのものは最後まで到達できます。最後まで集中力が必要になります。回数を猛烈にこなしてクリアするものです。そのうえで最終レベルの5まで突破するわけですね。そういう点での「難しさ」を覆すことはできません。がんばろ!
(ゲームに元ネタあるのかな・・・)
②慣性がある!
このゲームで最も恐ろしい慣性について決定的な発見があったので、私もクリアできたわけです・・・。
『ステージ遷移直前の慣性が引き継がれる』
これだけでも覚えてください。
つまり、前のステージで上昇しながらゴールにたどり着いた場合、次のステージでは最初ロケットは上に進みます。最初の一瞬で生死が決まるのでここをコントロールできるかできないかで大きく達成度は変わります。
慣性は方向の他に強さも保存されているようで、たとえば強く上昇してゴールした場合、次のステージでは最初急上昇からスタートします。状況次第ですがこの瞬間にゲームオーバーになる場合もあります
→ということで、最も大切なのは「ゴール直前の機体の制御」ということになります
③機体の制御
ステージ開始の「GO」が出た瞬間は、A(○)ボタン押しっぱなしが安定しやすいように思えます。なぜならば押し具合で初動の制御が可能なため。
ただし、初動が上向きだと問題があります。押しっぱなしだと加速度的に機体が昇ってしまい即死します。つまり、上昇をかけた状態のフィニッシュよりも、下降状態のフィニッシュが理想的といえます。
慣性は強さも保存されるようなので、理想は「弱めに下降しながらゴールに突っ込む」を維持する、ということになります。
弱めに下降しながら突っ込み、弱い下降状態からAボタン押しっぱスタートです。こうすることで、相当安定できると思います。
ただしそれ込みでもレベル4・5は相当難しいです。0.1秒単位の押し間違いが命取りです。レベル4終了時はあまりゴールを意識しすぎると逆効果になりがちなので、お祈りして次の航行の安全を願うことも大切だと思います。

以上です。頑張りましょう。